今井研究室のブログ

 今井ゼミは、研究も遊びも全力のゼミです。今井ゼミ生は、時間があれば一緒に教員採用の勉強をしたり、研究の話をしたり、将来について語り合ったりと、多くの時間を共有しながら高め合っています。このブログでは、そんなゼミ生の日常を綴りながら、ゼミ活動などの紹介をしています。ブログは、現役のゼミ生の他、大学院生やOGの先輩もレポートします。

ブログ記事は「年度」で分けられています。閲覧希望の年度いずれかをクリックしてください。



2019年度:今井研究室ブログ

2019年

4月

09日

180. 運動日

 4月に入り、私たち7期生も4年生になりました。これまでは長く感じていた春休みも、今年はとても短く感じ、あっという間に新学期が始まります。一日24時間では足りないほど、やりたいことがたくさんありますが、健康第一で頑張りたいです!

 先日、ゼミの活動でnuasホールを貸し切りフットサルやドッジボール、アルティメットをしました。この写真は、そのときに撮影したものです。最近は、教員採用試験の勉強で頭を使うことが多かったので、久しぶりに思いっきり体を動かすことができてストレスの発散になりました。また、今井先生から、子ども達がボール遊びをするときに注意してみる点についても教えていただきました。大きな怪我をしないよう見守ることも大切ですが、遊びから気づく発達上の困難さがあることを知り、より広い視野での観察が大切だと改めて感じました。4月の中旬には、新3年生に向けて「今井ゼミオリエンテーション」をします。今は半年間の活動を振り返りながら、スライドを準備している最中です。私は、このオリエンテーションがゼミ選びの決め手になったので、新3年生のみなさんにも参考にしてもらえると嬉しく思います。(松本奈優)