201. こんな状況だからこそ

 少しずつ暖かくなり、日が出ている時間も長くなってきて、運動が苦手な私でさえ「外でからだを動かしたいなあ」と思うほどの心地良さになってきました。

 先日、新型コロナウイルス感染予防のための臨時休校が発表され、小中学校に通う下の兄弟3人も毎日を家で過ごす日々が続いています。小学2年生の弟に、学校がお休みになっちゃったけどどんな気持ち?と尋ねると「友達に会えなくてさみしい」と言っていました。そんな弟たちは最近流行りのオンラインゲームに夢中で、ゲームの通話機能を通して友達と連絡を取り合ってはいるようなのですが、やっぱり直接会って話すのが何よりも嬉しいのかな?と感じています。毎朝「いってきます!」と元気よく家から出て行く弟たちの姿を、1日でも早く見られることを祈るばかりです。

私はというと、弟と同じように、大学やゼミの仲間となかなか会うことのできない状況に心が折れそうになっています:泣 ですが、技術の進歩とは凄いもので、遠く離れていても顔を見ながら会話ができたり、同じ画面を共有できたりするアプリがあるようです(今井先生が教えてくださいました!)。不安な気持ちにもなってしまいますが、今こそみんなで支え合い、励まし合うべき時期なのかなと思います。今回の写真は、友達がおすすめしてくれた『生理ちゃん』という漫画のキャラクターです。(生理ちゃんは、生理痛の原因を擬人化したキャラクターだそうです!)映画化もされているようなので、みなさんもぜひ観てみてください!(養護教諭コース3年:熊谷奈実)