198. 失敗は成長のもと

 免許合宿と小学校のボランティアのために、地元長野県に帰ってきています。免許合宿中、持ち前の不器用さを発揮してしまい、なかなか運転がスムーズに出来ず、何度も失敗しました。その度に自分を責め、次の失敗を恐れ硬くなり、身動きが取れなくなってしまいました。

 失敗はたくさんしましたが、そこから得たものは大きなものでした。失敗に対する考え方が自分の中で変化したからです。失敗を恐れがちですが、失敗から学ぶことは、成功した時よりも深いものだと思いました。結果は結果で、その後どのように問題に向き合っていくかが、重要なのだと感じました。教師を目指す身として、失敗への向き合い方を学ぶことができ、本当に良かったと思っています。何に対しても失敗を恐れすぎて、思うように動けなくなることが多々ある私ですが、失敗を自分の力に繋げる余裕と行動力を持ち、今後のゼミ活動や教採に向けてより一層励んでいこうと思います(無事仮免に合格した時には、8期生がお祝いの動画を送ってくれました!とても嬉しくて頬と涙腺が緩みました!本当にありがとう!)。写真は実家の窓から見える自慢の景色です。

(養護教諭コース3年:池田みのり)