197. 卒業論文発表会

 先日、7期生の先輩方の卒業論文発表会が行われました。例年とは異なり、平日の開催ではありましたが、発表会には多くの1.2年生やOGの先輩も見に来て下さいました。先輩方の発表は、研究内容はもちろんスライドや発表の仕方など細部にわたり工夫がされており、私は終始圧倒されていました。同時に先輩方がこれまで卒論発表会にかけてきた熱い想いが想像されました。また、この発表会で私たち8期生は、会の進行をやらせていただきました。先輩方の集大成となる発表会ということで、より一層気を引き締め、準備を進めてきました。当日はハプニングもありましたが、なんとか無事に発表会を終えることができました。私はゼミでのイベントをひとつひとつ乗り越えていく度に、8期生ひとりひとりの行動力や責任感の強さ、他人を思いやる優しさを感じ、改めてこの環境でこの仲間と過ごせることをとても嬉しく、誇りに思います。最後に、発表会での先輩方の活き活きとした表情をみて、1年後には私たち8期生も先輩方のように胸を張って卒論発表会を迎えられるように、これからもお互いに高め合っていきたいと強く思いました。7期生の先輩方、卒論発表会本当にお疲れ様でした!!

(養護教諭コース3年:鈴木 美帆)