195. ゼミ合宿の長い夜

 消費税10%に増税から早2ヶ月が経ち、1円玉を使う機会が減りました。2019年ももうすぐ終わろうとしています。私は、8期生ゼミ合宿の2日目の夜のことについてお話します。今井先生と院生さんと8期生で居酒屋に行きました。8期生が全員揃ってお酒を飲むのは初めてで、卒論構想発表会が終わった達成感や解放感を分かち合いました。自分たちが主体となってお店を決めたり、席を決めたりしたのは初めてで、食事の場での社会人としてのマナーを学ぶことができました。その後、ホテルでも飲もうということになり買い出しに行きました。ホテルに着くと、つまみを作ってくれる人や部屋を片付ける人など周りに気を配って動いており、尊敬できるメンバーだなと改めて実感しました。お酒を飲みながら人狼やワードウルフをやって、みんなとの距離がより近くなりました。夜も遅かったのですが、寝るのが惜しくて部屋を暗くしたまま気兼ねなく色々な話をしました。ゼミが始まってからなかなかみんなと仲良くなる機会がなかったのですが、このゼミ合宿を機に仲が深まったと思います。これから色々な悩みや心配事があると思いますが、みんなで協力して一つひとつ乗り越えて行きたいです。また、早く飲み会を開催したいと思います。(3年養教コース:山守あみ)