190. 卒論構想と息抜き

 今年も残すところあと1ヶ月程になりました。1年が経つのもだんだんはやく感じられます。

 さて、私たち3年生は間近に迫ったゼミ合宿に向けてそれぞれが卒論構想を進めています。以前のDSM-5の発表ではグループでの発表でしたが、今回は個々の発表のため、自分の関心のある分野をいかに他の人に興味を持ってもらえるか、どうしたらより伝わるのか、などを考えながらのパワーポイント作りに日々悪戦苦闘しています。先生や先輩方からいただいたアドバイスのおかげで少しずつ形になってきましたが、自分はまだ納得のいくまとめ方ができていない状態です。限られた残りの日数でより伝わるプレゼンにして、卒論構想発表会だけでなく、合宿自体も楽しみたいです。

 話は変わりますが、最近勉強の息抜きとして大学の友達とスケートボードを始めました。小学生の頃は乗れずに挫折してしまいましたが、大学生になってみると意外と乗るだけならできました。案外いけるのかもしれない…!と自惚れていたところ、柱に激突しそうになったので怪我だけは十分気をつけたいと思います。社会人になってからも勉強と遊びの両立ができるよう、大学生である今のうちから両立の練習をしておきたいです。(幼児保育3年:伊藤大将)