188. 発表会を終えて

 ここ最近、寒さで布団から出られない毎朝が続き、そろそろ冬布団に変えなきゃな〜・・・と思い始めています。

 さて、11/2に神経発達症の発表会が行われました。お忙しい中皆様にお越しいただいたことを、とても嬉しく思います。まずは、今井ゼミの登竜門と言われるこの発表会を無事に終えることができて、本当によかったなという気持ちで溢れています。先生や院生さんにご指導いただき、新たな課題を見つけることもできました。発表会に向けての約1ヶ月間を振り返ると、時間を見つけてはグループメンバーと集まり、共に悩み、先生や院生さん、先輩方がアドバイスをくださり・・・などなど、たくさんの人たちと完成させた発表であったことを実感します。それと同時に、私の周りには尊敬できる同期がいるのだということを誇らしく感じる機会でもありました。ここで学んだことは、私が養護教諭として生きていく上で必ず強みになると思います。積み重ねると辞書のようになる資料は(こんな厚さになるなんて・・・!笑)私の宝物になりました。

 次に待っているのは、ゼミ合宿での卒論構想発表会です。1人で行うプレゼンテーションはとても緊張すると思いますが、だからこそ同期とのつながりを大切にして取り組んでいきたいと思います。個人的には、新鮮な海鮮丼を食べるのが今からとっても楽しみです!(3年養教コース:熊谷奈実)