186. 合宿計画とお酒の豆知識について

 ここ数日でめっきり冷え込んで、わたしはスーパーやコンビニに行くと温かい食べ物に目がいくようになりました。みなさんはいかがお過ごしでしょうか。さて、先日のゼミ活動では、合宿の日程と場所を決定しました。日程は12月上旬で、場所は金沢になりました。DSM-5の発表後、約1ヶ月しか準備期間がないので、今後大忙しなことは間違いないです。金沢は、海鮮が美味しい・ひがし茶屋街でお団子を食べながら歩く・21世紀美術館にインスタ映えスポットがあるなど楽しみな場所が多くてこれからワクワクします。もちろん卒論テーマ構想発表も頑張っていきたいと思います。

 話は変わりますが、私はお酒が好きなので、最近学んだロゼワインについてみなさんにお伝えしたいと思います。ロゼにはセニエ法とアッサンブラージュ法があります。セニエは果汁に皮を漬けて色つけしていく方法です。アッサンブラージュは白ワインと赤ワインを混ぜて発酵させる方法です。セニエのロゼはブドウの香りが広がって、タンニン強めの膨よかな味がします。アッサンブラージュは、セニエより少し色が濃く、あっさりとしたフレッシュな味がします。どちらもどのお料理にも合わせやすく、飲みやすいです。ぜひみなさんも飲み比べをして味の違いを楽しんでみてください!

(3年:濱田ゆかり)