182. 残り1ヶ月半

 6月に入り、梅雨入りも目前となりました。じめじめした日が続きますが、雨で気持ちまで滅入ってしまわないよう、元気に乗り切りたいと思います。1年前のちょうど今頃は養護実習の真っ最中であったことを思い出し、時の流れの早さに驚きます。そして、教員採用試験まで残り1ヶ月半をきりました!学校では夜遅くまで勉強を頑張っている同級生やゼミ生の姿を見て、「私も頑張ろう」と思い、一層身が引き締まります。おそらくあっという間に試験当日を迎えると思うので、一日一日を大切にして、そして何よりも体調管理には気をつけて(私は気を抜くと風邪を引きやすいので…)勉強に励みたいと思います。

 話は変わりますが、先日、念願の釣りに行きました。常滑のりんくう釣り護岸という所に行ってきたのですが、子どもから大人まで、カップル、友達など大勢の人がいて驚きました。海で釣りをするのは初めてだったのですが、3時間ほど行って、奇跡的にアイナメを釣ることができました。(天ぷらにすると美味しいらしいです)自分で釣った魚にとても愛着が湧きましたが、最終的に海にリバースして帰ってきました。釣りの楽しさに目覚めてしまったので、教採が終わったら再び釣りを楽しんできたいと思います。 今は勉強や卒論など、不安や焦りを感じることも多いですが、自分が今やるべきこととちゃんと向き合い、後悔しないように頑張りたいと思います。(早川和泉)