181. 今井ゼミオリエンテーション

 「ようやく春が来たなあ」と思っていたのも束の間、最近は暑いと感じる日も増えてきました。私はこう見えて夏が好きなので(色白だとよく言われます:笑)、夏が近づいていると思うとわくわくします。余談ですが、皆さん「時をかける少女」というアニメ映画をご存じですか?夏になると必ずこの作品を観るのですが、名作はいつまでも色褪せないですね・・。

 さて先日は、新3年生の皆さんに向けて7期生による「今井ゼミオリエンテーション」を行いました。たくさんの人にお集まり頂き、私たちの活動に興味を持って下さっている方がこんなにもいるのだと、嬉しくなりました。また、活動内容などを説明していく中で、私たち自身もゼミが始まってからのことを振り返ることができ、いろいろな思いが込み上げました。一番はやはり、今井先生のもとで学ぶことができて、大好きな先輩方や仲間ができて、幸せだなという気持ちです。私にとってこの半年間は、想像をはるかに超えるような楽しく、苦しく、そして充実した時間でした。新3年生の皆さんには、7期生一人一人がこの半年間で、どんな思いを抱いてきたのかが少しでも伝わり、ゼミ選びの判断材料になっていればと思います。そしてこれまでは周囲に助けてもらうばかりでしたが、新しくゼミ生を迎えるにあたって、私たちもサポートする側となれるよう気を引き締めていきたいです。(村田結美)