179. 卒業

 気づけば春休みが始まり、2ヶ月が経とうとしています。天気も味方し、春の日差しを感じる1日となりました。先日は先輩方の卒業式が行われ、半年間お世話になった先輩方のお別れ会を開きました。先輩方には3年生より、感謝の気持ちを込めた色紙と花束を添えて、お渡ししました。ちょっとしたお菓子と飲み物を飲みながら、先輩方とお話しする中で、先輩方一人一人とのエピソードが思い出されました。特に、私たちがゼミに入って、一番初めに企画した卒論構想発表やDSM-5について、4年生の先輩方に親身に相談に乗っていただきました。私たち3年生は、初めての取組にも先輩方のサポートのおかげで、一つ一つ成し遂げることができたのだと思いました。飲み会やゼミの活動以外の場でも、先輩方はいつも気軽に話しかけてくださり、先輩の温かさを感じました。大学4年間様々な経験をされた袴やスーツ姿の先輩方は、いつもの私服姿と違い、美しく大人びて見え、来年私たちも成長した姿でその日を迎えたいと思いました。先輩方が卒業されたと同時に、私たちの学生生活も残り1年となります。残り1年は教員採用試験や教育実習、卒論と、ゼミの仲間と過ごす内容の濃い充実した1年になりそうです。残りの春休みは将来に向けて、もう一度今の自分と向き合い、ギアチェンジして4年生を迎えたいです。(後藤夏実)