178. 卒論発表会

 こんにちは。ついこの前、年が明けたと思ったらすでに2月ですね。最近、時の流れの速さに心底驚いています(笑)。先日6期生の先輩方の卒業研究発表会がありました。発表会には多くの1,2年生と、OG,OBの先輩方が観に来てくださりハプニングも多々ありましたが、なんとか無事に終えることができました。卒業研究発表会に向け、今まで真剣に取り組んできていた先輩方の発表は、研究内容はもちろんのことプレゼンのスライドの分かりやすさや、発表の仕方などの細部まで工夫されており、私は「流石だな~」とひたすら圧倒されていました。そんな中、7期生は卒論発表会の運営を担当させて頂きました。先輩方の集大成となる重要な発表会の運営である為、いつもより、一層気を引き締めて取り組みましたが上手くいかないこともいくつかあり、、、でもそんな時にすぐ助けてくれたのは、同期のみんなでした。素早くフォローを入れてくれたり、新しい資料を作成したりと同期の行動力の速さに何度も救われたと感じています。今回の経験から、私は協力し合う大切さを改めて学びました。協力をすることが大切なのは、分かりきったことだと思ってしまいがちですが(私も今まで当たり前に大切だと思っていました笑)実際に行動してみると、『協力する』って案外難しかったり上手くいかなかったりするものです。そのことを学ぶことができ、素直な自分を出せる同期がいて、本当に良い環境に身を置けているんだなと感じています。1年後は、いよいよ私たちの発表があります。現在も卒論に向けて日々論文を読み込み、思考を深めていく作業をしていますが、なかなか思うようには進みません。そして卒論だけではなく、就活も教採も同時進行です、、、。とても忙しい年になるとは思いますが、歴代の先輩方に続けるよう同期のみんなと協力し合い、切磋琢磨しながら進んで行きます!

4年生の先輩方、発表会本当にお疲れ様でした^^(長谷川愛梨)