175. ゼミ合宿:2日目の夜

 先日、今井ゼミの京都合宿が行われました。私は正直、合宿が楽しみという気持ちよりも不安や緊張の方が大きかったです。しかし、合宿を終えてみて振り返ると笑っていることの方が多く、充実した合宿だったと感じます!

 1日目は卒論構想発表が行われました。とても緊張しましたが無事に終えることができました。ゼミ生と相談し合いながら、たくさん悩んで考えた時間は大切だったと感じます。

 2日目は着物を着て観光を楽しみ、夜は今井先生、茜さんも一緒に町家でご飯を食べて過ごしました。1つのテーブルをみんなで囲みながら座り、面白い話から深い話までたくさんできました!ゼミ生同士でもお互いの思いを言い合ったりして、今まで知らなかった部分も知ることができました。二泊したことで今まで以上にみんなと仲良くなれて、とても濃い時間だったと思います!先日ゼミ生が「社会に出る前に大学内で、本当の意味での友達を作ることができるのはゼミが最後のチャンスかな」と言っていたのですが、私もその通りだなと思いました。このゼミ生とは心を許せる仲になりたい!と思いました。 無事に合宿を終えて少しホッとした気持ちもありますが、一ヶ月後にはDSMの発表が待っているので、切り替えていきます!そして教員採用試験の勉強や卒論も並行して進めていけるよう頑張ります!     (本田 いづみ)