166. 教員採用試験

 7月になり1週間が経ちました。今週末は多くの自治体で教員採用試験があり、6期生の教採組の中でも4人がそれぞれ試験を受けてきました。私も先ほど試験を終え、少しだけほっとしながらこの記事を書いています。ひとつ試験を終えて、勉強不足を痛感し反省することもたくさんあるのですが、今回自分の中で立てていた目標「解答欄を全部埋める」「論作文を書ききる」を達成することができました。いつも時間がなくなってしまい、全てやりきれない私にとってはこの2つができただけでも大きな進歩かなと思います:笑  まだもう一つ試験があるので、今回の反省点を踏まえながら気を抜かずに勉強を続けると共に、次回は面接があるので自分の伝えたいことがきちんと伝わるように練習を重ねていきたいです。結果がどうなるかはわかりませんが、今自分ができることを精一杯やる、後悔しないように取り組むという姿勢を大切にして最後まで頑張ります。(横田有希)