137. 新年度が始まりました!

 あっという間に満開だった桜も散り、葉桜の季節がやってきました。5期生の先輩方が卒業され、6期生も4年生になりました。入学してきた1年生を大学内で見かけると、かわいらしくて、微笑ましい気持ちになると同時に、もう4年生なのか…と時の流れの早さに驚きます。

 先日、ゼミ生でお花見をしました。鶴舞公園は昼の桜だけでなくライトアップされた夜桜も、とても綺麗でした。先生にも来ていただき、美味しい料理とお酒を食べ飲みしながら様々なお話ができました。その中で、知らなかった6期生の一面も見れた気がします。これからもイベントを企画してお互い高め合える関係づくりをしていきたいです。6期生は個人的に、個性の強いメンバーが集まっていると思っていますが、そんな6期生と話していると、ふと「なるほど、そういう考えもあるのか」と思うことが多々あります。自分自身で考えて終わるのではなく、色んな人の意見を聞いたり自分の考えを話したりすることは、新たな発見のきっかけになったり、考えを深める近道になったりすると思います。今は卒論や教採の勉強を頑張っていますが、これから沢山ゼミ生で意見を交わして、自分自身の人間性の魅力向上にもつなげたいです。私は、基本的に人と話すことが好きなのでゼミ生と話していると、楽しくて朝になってしまいそうですが…笑。これからは、論理的に、筋道を立てて話す力も鍛えていきたいと思います 大学生最後の年、頑張った!充実していた!と思えるように、就活、教採、卒論、大学生活、どんなことにも6期生全員でやり抜いていきたいです(大島理恵子)。