134. 卒論発表会

先日、四年生の卒論発表会がありました。会場にはゼミ生以外にも多くの学生が見に来てくれ、大盛況でした。先輩方の発表はどれも高度で洗練されており、本当に刺激を受けました。先輩方、院生さん、そして今井先生の底知れない努力と卒論に注ぐ熱い思いが想像され、改めてその偉大さを感じました。一年後には私たちがあの場に立つのだということを考えると、身が引き締まる思いがします。

 発表会の後には打ち上げをしました!卒論や進路のことはもちろん、普段は聞けないようなこともお話しいただき、とても有意義な時間でした。特に四年生の新たな一面を見させていただけたことで、また一歩も二歩も親睦が深められた気がしてうれしかったです。

 話は少し逸れますが、私は最近『考えるより行動する』ということを心掛けています。今までの私は石橋を叩きすぎて割ってしまい、結局そこから動けなくなる…自分の首を自分で締めるようなことばかりしていました。(笑) 良く言えば慎重派・冷静、悪く言えば優柔不断・フットワークが重いといった感じでしょうか?もっとしっくりはまる言葉があると思いますが、思いつきませんでした…(笑) 頭で考えることはこれからも大切にしていきたいですが、それだけではことがうまく回っていかないんだなということが段々実感として分かってきました。イメージが沸かなくてもまずは行動してみる、失敗や恥をかくことへの不安から逃げない、ということを目標に、行動(挑戦)すること自体を楽しめるようになったらいいなと思います。

これから一年、私も先輩方のあとに続けるよう、卒論、進路、そしてなにより自分自身と向き合い、仲間と切磋琢磨しながら精進していきたいと思います!

 四年生の皆さん、本当にお疲れ様でした!(金井七星)