131. 師走

 冬休み!クリスマス!と思っていたら、あっという間に時は過ぎ、なんともうあと3日で今年が終わろうとしています。

 今年を振り返ると、私は今井ゼミ入り、周りからもよく言われますが、少し変わったと思います。今まで大学生活で遊び呆けていましたが、ゼミでたくさん勉強し、疲れはてることもありました。また先生の話をきき、頭を使って考えて、頭痛に襲われることもありました。でもその一方で、仲間と交流するなかで色々な考え方をすることができるようになり、成長しました。

  最初の活動であった、DSM5のプレゼンテーションでは、パソコンを使い、さらにパワーポイントを活用して自分たちのテーマをまとめ、伝え合いました。これは私にとって、初めてのパワーポイントを使ってのプレゼンテーションでした。自分が勉強して得た知識を誰かに分かりやすく伝えるってこんなに難しいことなんだと感じましたし、それと同時に理解してもらえることや、意見をもらえることで、私達だけの視点では見つけられなかったことが分かることに楽しさも少し感じました。そして、今は卒論の研究内容を考えています。やるからには自分の興味のあることや、将来役立つ研究をしたいと思っています。興味を持ったことにはとことん追求していきたいです。来年も楽しみながら頑張ります!!!!!(林瑞穂)