130. 世代交代

 今年もあと僅かとなり、あっという間の1年を思い返す季節となりました。朝の冷たい空気と、はーっと吐いた白い息にすっかり冬に入ったことを感じさせられます。

 さてさて、少し遅くなってしまいましたが今井ゼミのブログ6期生デビューです!6期生はDSM-5のプレゼンテーション1周目を終え、卒論の具体的な研究内容を考え始めています。プレゼンテーションではメンターの先輩方に相談させて頂きながらメンバー3人で疑問を解き、思ったことを出し合いながら作成し、発表しました。今は卒論についてそれぞれが、将来に向けて、または自分の興味があることについて調べています。私は、興味があることの大枠を考えるばかりになってしまい、普段の物事の捉え方の癖を実感しています。今は論文を調べながら、自分が考えたいことの答えのような研究を見つけたり、考察の違いなどから、更にこういったこと調べてみたら面白いのではないか、などと巡っている状況です。溢れて手に負えなくならないように、取捨選択することも忘れずに…。また、同期とも卒論についての話があまりできていないので、もっと色々と聞いて話したいですね!

 先日はゼミ生2人の誕生日のお祝いをしました。個人的には2人がロウソクを消している写真が好みなのですが、6期生の紹介も兼ねて集合写真を載せておきます(笑)サプライズのケーキとピザをみんなでつついて、わいわい楽しみました!予定が合わず旅行が無くなってしまったので、集まる機会を増やして、更に仲を深めていきたいです!(榊原生子)