127. 縦のつながり

こんにちは!涼しくなり、扇風機1つで過ごせるくらい、秋に近づいてきましたね◎学生生活最後の夏休みも終わりに近づき、先日、履修登録や卒業アルバムの撮影をしに、久しぶりに大学へ行きました。久しぶりに会うみんなは、なんだかスッキリしたように見えました。履修登録などを終え、後期に向けて、様々なことを計画するべく、ゼミ生でも集まりました。

本格的に始まる卒論に加え、新しく迎え入れる3年生をどう包み込んでいくのか、一緒に勉強していけるのか、先生と私達4年生で話していくうちに、ゼミの後輩ができるということに嬉しくなりました。大学生になり、縦の繋がりがあまり深くなれない中、ゼミで異学年の交流があることにも、嬉しく感じます。私達もOB、OG、院生に支えていただきながら、見守られながら、ここまできていたんだな、、、と情けないながら、ようやく深く深く実感し、3年生にも同じように支えてあげられるよう、取り組んでいきたいと思いました。4年生一丸となって、3年生と手を繋いで勉強していけたらいいなと思っています。子どもについて、心理について、学べる時間を大切にしていきたいですね。

教採組が先日試験を終えました。長い間、お疲れ様でした。きっとスッキリして見えた理由がここにあると思います。同じとは位置とはいかないけれど、やっとみんなで、同じ方向に向かっていける時間がきたのだと思っています。

あと少しで始まる後期、新しい今井ゼミで、同じ方向に進んでいけること、楽しみにしています。