126. 今井ゼミの新しい仲間

 夏、真っ盛り!最近は日差しが「暑い」を通り越して「痛い」感じがしますね!今は大学が休みなので、私は家で過ごすことが多いです!家には妹がいて、よくモノマネのリクエストをされます。今日は「餌を食べるのに必死な鯉のマネをして」と言われ、本気で取り組んだら、ドン引きして言葉を失っていました。

 さて!!!今井ゼミでは先日、新しい仲間、3年生との顔合わせ会をお昼にしました!今井先生がフレッシュな3年生を見て「4年生にもこんな時期があったんだね」と仰っていて、4年生も老けてる場合ではない、もっと覇気を出していかねばと思いました:笑。4年生のゼミ生は心理と養護教諭コースで構成されていましたが、3年生は新たに幼児保育の学生も加わっています! この前は、4年生と先輩方で行った面接練習を教職希望の3年生が見学に来てくれました!とても意欲的な3年生です。私たちも身が引き締まります! 顔合わせ会ではお互いに簡単な自己紹介をしました!今井ゼミには、4年生と3年生がペアを組んでゼミ活動をする「メンター制度」があります。ゼミを進めていく中で生じる疑問や悩みなどをどんどん質問でき、アドバイスをもらえる制度です。私もメンターの先輩にたくさん教えていただき、助かったのを覚えています。 まだメンターのペア分けは決まっていませんが、先輩のように今井ゼミの良さを伝えて一緒に学んでいけたらと思います!

 4年生も3年生と早く仲良くなりたいので、「歓迎会したいねー!」なんて話したりしてます。新しい仲間を迎えて今井ゼミがどんな風に変わっていくのか楽しみです!(堀口万由子)