125. 教員採用試験

 教採組は一次試験を終え、二次試験に向ける毎日です。私は一次試験を終えた後、久しぶりにビールを飲みました。キンキンに冷えたビールはいつもよりとても美味しく感じました。二次試験後に飲むお酒も格別美味しいのではないかと思い楽しみにしています。

 さて、この写真は、個人面接の練習の様子です。今井ゼミでは、先生にもご指導いただきながら、4年生だけではなく卒業生や院生の先輩方と一緒に二次試験に向け集団討論や面接練習を行っています。養護教諭コースと心理コース、また小学校教諭と養護教諭といったように様々な側面が混ざり合った練習ができるのは今井ゼミならではだと思います。このように様々な視点や立場から多くの意見や考え、知識を得られる練習は採用試験の対策ということだけではなく、子どもたちと向き合っていく上で大切なことを学ぶ場ともなっており、とても勉強になります。自分の力がどれくらいなのか、どんな教師になりたいのか、また、どのように子どもたちと向き合っていくのか、日々練習を行う中で考えることがたくさんあります。

 先日『やり抜く人の9つの習慣』という書籍を読みました。そのなかの1つに“「成長すること」に集中する”とありました。焦らず少しずつ、これからできるようになることに目を向けることがやり抜くために必要であるとありました。

 採用試験が終わりに近づくにつれて、まだまだ勉強不足な点も多く不安も感じます。しかし、採用試験合格に向けて日々努力する中で自分の成長も感じており、嬉しい気持ちも感じています。残り少ない時間ですが、成長したと感じた喜びを忘れず、自分ができること、自分の強みを伸ばすことに目を向けて採用試験をやり抜きたいと思います!!!試験後には、ゼミ生と飲み会もあります。おいしいお酒が飲めるのを楽しみにしています!!!(野呂美優)