124. 最後の夏休み

 そろそろ7月も終わりを迎えようとしています。学生生活最後の夏休みがやってきます!先日、教員採用試験組が一次試験を終えました。私は就職活動組なので見守る立場です。試験前から、緊張した雰囲気を日々感じていました。無事に試験を終え、ひと段落ついたようで少し安心しています。ゼミ生の試験勉強に励む姿や、夢に向かって前向きに頑張る姿を見て、パワーをもらっています。来月には二次試験があるので、心から応援したいと思います。

 私は5月に就職先が決まり、現在は卒業論文に取りかかっています。私が研究しているのは「アレキシサイミア」についてです。アレキシサイミアとは自己の感情を認知しにくい性格傾向のことです。就労者にとってアレキシサイミアは、うまく表現できない体調不良に侵されるリスクになります。その原因をより明らかにして負担を少しでも減らす方法を考えたい、その人の性格傾向に合った職業をコーディネートしたい、ということが私の中のテーマです。人材業界に就職するので、就労問題と関連付けながら考察を深めたいと思っています。写真はそのアレキシサイミアについて書かれているものです。今井先生から頂きました。自分が学びたいことに、熱心に対応して下さる先生に感謝しています。後期からはゼミに新たに3年生が加入します。自分たちがゼミに入ったのが、ついこの前のように感じるので、後輩の見本になれるか少し不安です。先輩として恥のないよう、夏休み中に勉学に励み、研究を進めて行きたいと思います。学生生活最後の夏休みなので、遊びにも勉強にも全力で、悔いのないように過ごしたいです!(竹内彩乃)