120. ゼミ生の近況

 こんにちは!5月も終わりがけになりましたね。最近急に暑くなり、私は部屋に扇風機を出しました!この間、5月生まれのゼミ生4人にサプライズで誕生日をお祝いしました!結果的に少しグタグタになってしまいましたが、言葉だけでなくケーキを買ってしっかりとお祝いしたのは初めてでした。これからも同期の誕生日には、みんなでお祝いして仲を深めていきたいと思っています。また、最近今井ゼミに入るために3年生の後輩がたくさん面接に来てくれています。今後、同期だけではなく後輩とも一緒に学ぶことを楽しみにしています。

 話は変わりますが、愛知県教員採用試験の一次試験まで残り2ヶ月となりました。来週から私含め4人のゼミ生は教育実習に行くので、やらなければならないことが山積みで、焦りがあることは事実です。しかし、とても楽しみでもあります。実際に先生方の接し方や分かりやすい授業の作り方を学びたいのと同時に、自分の卒論に生かせるような子どもたちの姿も見つけてきたいと思っています。私は姿勢と集中力との関係性を研究したいと思っているので、学校でよく言われる「姿勢を正しなさい」という教育的意義を科学的に明らかにしたいと思っています。文字に表すととてもかっこよく聞こえますが、まだ勉強し始めたばかりです。しかし、それがいずれ教育現場に生かせるような研究にすることが目標です。将来、自分が教師になることを考えて教育実習の中でたくさんのことを学んできたいと思っています。(亀井加成子)