117. バーベキュー

 こんにちは。花の色が美しい季節になりました。四月に入りとうとう私たち今井ゼミ5期生も4年生です。年々、月日の流れをはやく感じるようになりましたが、今井ゼミに入ってからは本当にあっという間に思います。

 さて、新学期に入ってからの今井ゼミの最初のイベントはバーベキューでした。お日柄にも恵まれ、雲ひとつない青空の下に桜も咲いているという絶好のバーベキュー日和です。半そでで過ごしたゼミ生もいました。普段の行いがよかったのでしょうか、幸先の良いスタートとなりました。多くの4年生と院の先輩方にも来ていただき、とても楽しい会となりました。開放的な気候とお酒の力も手伝って、普段聞けないようなお話もできました。私は車での参加でしたので残念ながらお酒を飲むことが出来ませんでしたが、お酒に酔ったゼミ生や院生さんの恋愛話(?)や様々なエピソードをたくさん知る事が出来たので大満足です:笑。ゼミ生の新たな一面、いや属性(?)を発見しました。次回は私も一緒にお酒を飲めたらなあと思います。普段は将来の話や勉強などの話が中心となってしまいがちなので、こうしたイベントを通してより仲を深めていきたいです。

 今は新3年生をゼミ生として迎えるために「今井ゼミオリエンテーション」の準備をしています。昨年度、私は友人の付き添いでオリエンテーションに参加し、発表を聞くまで今井ゼミに入ろうと考えてはいませんでした。オリエンテーションでの先輩方を見て、今井ゼミの研究に関心を持ち、また4期生さんの絆に憧れて、晴れて今井ゼミ生となった次第です。準備をしていく中で初心にかえる事ができました。お昼ご飯も持ち込み可能な会なので少しでも興味があればコース問わず気軽に参加して欲しいなと思います。(青木詩央里)