115. 卒業

  早いもので春休みに入り2ヶ月が経ち、春休みが残りわずかとなりました。大学生の春休みと言えば、友達と旅行に行ったりバイトをしたりしますが、わたしの今年の春休みは、大学に行き面接練習をしたり勉強をしたりと勉学が中心の春休みとなりました。3月から就職活動が解禁となり、ゼミ生の中でも忙しい日々を過ごしている人もいます。ゼミ生の頑張っている姿を見ると刺激をもらい、自分も頑張ろうと思うことができ、互いを高め合える存在がいることの素晴らしさを感じます。

 さて、大学では先日卒業式が行われました。天気も良く暖かい卒業式となりました。今井ゼミの先輩方には大変お世話になったので、わたしたち3年生も卒業のお祝いがしたく、卒業式後に今井ゼミ生で集まっていただきました。3年生からは、先輩方一人ひとりのイメージに合ったハンカチを贈りました。プレゼントを渡してからすぐに袋を開けて中を見てくれる先輩もいて、先輩方に喜んでもらえてわたしたちも嬉しかったです。いつもとは違い、袴姿の先輩方は綺麗で緊張しましたが、先輩方とお菓子を食べたりしながら大学生活の話やゼミの話をし、楽しい時間を過ごしました。半年間先輩方と一緒に過ごしてきて、先輩方の仲の良さや卒論に向かう姿にとても刺激を受けました。ついこの間入学式をし、ワクワクしながら大学生活を始めた気がしていますが、わたしたちもあと1年で卒業です。時が経つのが早く恐怖さえ感じます。学生生活残り1年、悔いなく終えるためにも「よく学び、よく遊ぶ」をモットーに過ごしていこうと思います。もう大学で先輩方と会えないと思うととても寂しいですが、わたしたちも先輩方のように今井ゼミで成長していきたいと思います。(山口由貴)