先日今井ゼミ恒例の合宿を京都にて二日間行いました。名駅に7時集合のところ、私の起床時間は6時50分でした。なんとか出発時間には間に合いましたが、慌ただしいスタートを切りました。京都に到着してからは、着物体験のお店に行き、各々好きな着物を選びましたが、今年の三年生は個性が強いようで、派手な柄ばかりになりました。自己主張ができるのも、皆それぞれ違うところも5期生の魅力だなと感じました。着付けが済んだ後は清水を散策し、みんなで食べ歩きをしました。清水寺で参拝した後、12人でお揃いの勝守を買いました。今年は教員採用試験や就職活動を控えているので、このお守りをつけて全員で勝利の一年にしたいと思います。夜はもつ鍋を食べに行き、お酒を飲んで大盛り上がりでした。ホテルに到着してからは、一部屋に全員が集まり、夜中の3時頃まで人狼ゲームをしたり、語り明かしました(睡魔に負けて脱落していくゼミ生もいましたが:笑)。楽しい話で盛り上がったり、卒論構想について真面目に語り合ったりと、濃い時間を過ごすことができました。
翌日の卒論構想発表会への緊張感が高まる中、一日目はこれで無事に終了しました。心理コースと養護教諭コースの隔たりも無く、さらに仲が深まり、全員で『よく遊び、よく学ぶ』というゼミのモットーの『よく遊ぶ』の方を達成できた一日目となりました。
自分たちで一から計画を立てた合宿を経て、役割分担をして協力し合うことが大切だと改めてわかりました。同じゼミでなかったら交流することのなかった学生同士で、一つのことを成し遂げることができるなんて素敵だなぁと感じました。目指す先や研究内容は皆それぞれ異なりますが、今後も5期生全員で一丸となり遊びと勉学に励みたいと思います。(竹内彩乃)