LaQからGeoFixへ

 子どもたちが楽しみにしているものといえば、LaQ(ラキュー)・絵本・塗り絵・恐竜のフィギアです。むーちゃん(3yr)が保育園で度々ハマっている「GeoFix(ジオフィックス)」を新たなアイテムとして導入しました。

 GeoFixも子どもの手先の器用さや空間的な能力を伸ばしてくれそうな玩具ですが、慣れていないせいか、それとも、面白さが伝えきれていないせいか、いまいち子どもたちの関心が薄い気がします。フレームをつなぎ合わせるので、立体物が出来ても立体感が感じにくく、動物に似せて作ろうとしても、「見ようと思えば、そう見える」という程度のものがお手本のカタログに掲載されている程度なので、モチベーションが得られにくいのかもしれません。。写真の作品は、私がオリジナルで作成した「亀」です。GeoFixの箱にも亀らしき作品が掲載されているのですが、真四角の生き物という感じしかしなかったので、オリジナルで作ってみました(数学ではグラフ理論をやっていた私はなぜか、このフレームたちと接していると落ち着きます)。もう少し、子どもたちがGeoFIxに興味をもってくれれば、すごい作品をきっと作ってくれるという期待があるのですが・・・。私の亀ではブームに火をつけることは出来ませんでした:泣。GeoFIxの会社は、オリジナルの作品を掲載してくれる仕組みがあるようなので、いつか親子作品で掲載できたらいいなと思っております。