2017年初のお出かけ:映画観賞

 今年最初のお出かけは『妖怪ウォッチ』の映画でした。昨年もお正月に映画に行った記憶があります(その時も妖怪ウォッチだった気がします)。正直言いますと、妖怪ウォッチにはそんなに興味がなくなってしまい、『ポケモン』に夢中になっています。しかし、ポケモンの映画は上映されていなかったようで、前日に急遽決定しました。

 朝7時半に家を出て、8時にはチケットを購入できたので、映画館(長久手イオンモール)はそこそこ空いていました。そして、昨年も買わせていただいた妖怪ウォッチの「ポップコーン容器」・・・昨年はコマさんの容器できたが、行方不明です。映画に行く前から、奥さんとは「今年もグッツが売ってるよね:笑。買わないよね」と確認していたのですが・・・私が買ってしまいました。。正月は家族全員が風邪気味でどこにも行けなかったので、そのぐらいの要望はいいかなと言い訳ではないですが、納得させようとしています。ただ、あまり好きではないポップコーンの9割を私が食べているので、容器だけを頂きたいと毎年思っています。

 昨年と違って、兄弟ともに「おりこう」な状態で最後まで観賞してくれ、成長を感じられました。もう1つ成長を感じられたのは、同じ会場に保育園のお友達がいたのですが、ちゃんと声をかけて会話ができていたことです。当たり前のことだと思うかもしれないですが、少しまえまでは、毎日の登園も「恥ずかしい」という明確でない気持ちで、朝はモジモジとしていました。いろんな社会性が育っているかどうかは、社会的な場面に出てみないと理解できないこともありますので、小学生になるまでに、いろんな場所に一緒に行って、お兄さんになる練習をしていきたいと思います。近々、わたしとりったんは、初めての男二人旅(京都・奈良)をしますので、そこでもいろんな社会性を発揮してくれることを期待しています。