109. 忘年会から合宿へ

 明けましておめでとうございます。お正月は、おせち、お餅、お雑煮など、食べるのに忙しくて大変です。今年のお正月のマイブームは『バター醤油餅』です。焼いたお餅にバターを乗せて、醤油をかければもう無限にお餅が食べられちゃうので、是非試してみてください。振り返ると、昨年は幼稚園や特別支援学校での実習を経験したり、ゼミでDSMを勉強して発表をしたりと、沢山学ぶことができた一年になったんじゃないかなと思います。今年も、より多くの経験をしたり、学習に励んだりして充実した一年にしたいなと思っています!

 今井ゼミでは先日、忘年会が行われました。先輩方と上手くお話しできるかな、とドキドキで参加した忘年会でしたが、院生の先輩方が、席のくじ決めやプレゼント交換などの企画をして下さり、とても楽しい会になりました!なかなか、お話しする機会の持てなかった先輩方とも交流することができ、嬉しかったです。先輩方から卒論についてのお話しを聞くこともできて、私たち3年生はまだ構想の段階ですが、頑張ろうという気待ちが湧いてきました。また、先輩方から昨年の京都合宿のお話しも聞くことができ、1月7・8日に控えた京都合宿へのワクワクが膨らみました。

 私たち3年生は、京都合宿の卒論構想発表会に向けて準備をしています。自分の興味のある分野を見つけ、先行研究の論文を読み、院生の先輩方に力を貸して頂きながら、構想を練っています。山口と前田と私は合宿をして、話し合ったり、アドバイスをし合いながら構想を考えました(写真にUNOが写り込んでいますが…笑)。卒論構想も大切ですが、合宿を通して3年生の結束力も高められたらいいな、とも思っています。発表会は緊張しますが、京都合宿がとっても楽しみです!(鈴木 茜)