サンタクロース

 前回のブログで、ストーリー性のあるLaQの作品を作り始めたということを書かせていただきました。写真がその時の写真です。トナカイは説明書をみて作っていますが、そのほかはオリジナルで作成しているので、すごいなと親バカは感心しています。私がすごいと思ったのは、真ん中の赤いものが「サンタクロース」だということをちゃんと説明しながら作っていたことです。「本物のサンタさんは作れんから、これをサンタにするんだぁ」といいながら、それっぽい形にしていることです。象徴としてサンタを作るとは・・と心理学者としても感心してしまいました。

 この作品を作り始めた動機も、素直な性格なリッたんらしいものでした。プレゼントについていたサンタのお手紙には「サンタさんは りっちゃんがだいすきだよ。いつも おりこうにしている りったんをみているよ」と書いてありました。それを読んだりったんは、「やったぁ〜!サンタさんがリラクのことすきだって!」とずっとニコニコして、クリスマスの鼻歌を歌いながら、この作品を作っていました。いつまでも、素直で優しい子でいてほしいなと思います。この作品の写真は本人お希望により、サンタさんに送りました。