理解して食べる?

 保育園から「料理の素材と栄養」に関するプリントをもらってきてから、りったん(5yr)の食生活が変化しました。

 りったんは、食に対する興味が薄く、好き嫌いも多く、ママはいつも困っています。ただ、不思議なことに、保育園の給食は早く食べるし、完食もしているようです。家族の前だとワガママを言って、「ボク、これ苦手だなぁ」とか、「ちょっと寒くなってきた」とかわかりやすい仮病も使ってきます:笑。「じゃあ、食後のアイスは食べれないね」というと、「わかったよ!」とニコニコしながら、ご飯を早く食べます。りったんの3割はデザートとフルーツでできているような気がします。。しかし、保育園からもらってきたプリントが彼を変えつつあります。プリントをキッチンのカウンターの壁に貼り付け、夕食の素材がどういう栄養なのかを調べて食べ始めました(写真参照)。「お肉は体を作る元になるのかぁ」と、席を外して確認しては食べています:笑。

 私は食に興味がありすぎるので、このプリントを見ながら「体を作りすぎない」ということを肝に銘じながら食べるといいかもしれません。