家族とは?

 LaQの熱が冷めてきてしまいましたが、それでも作品をたまに作ってくれると癒されます。夏休みは、私は出張が多かったので、子どもたちとは離れ離れにしばらくの間なっていまっていました。そんな時に届いた作品が写真のペンギンです。ママからのラインには「家族なんだって:笑」と書いてありました。6人家族?と思いましたが、おじいちゃんとおばあちゃんが含まれているとのことでした:笑。

 りったん(5yr)は「家族」という概念について深く考えているようです。おばあちゃんの家から自宅に帰る際には、かなり泣きぐずってしまい、新幹線の中でもずっと泣いていたようです。家に帰ってからも、おばあちゃんのことを思って泣いているし、「おばあちゃんと一緒に住めばいいじゃん!」と怒っていました:笑。最近では、「ぼくは結婚しない!」と唐突に変なことを言うので理由を聞いてみると、「結婚するとママみたいにお母さんやお父さんと一緒に入れなくなるから」とのことです。そして、1日何回も「ぼくがお兄さんになっても、ずっと一緒にいるの?忘れないようにしてね。」と半べそで確認してきます。

 ママは、後ちょっとすると、「一緒に買い物に行きたくないとか、一緒に歩きたくないとか言うようになるんだけどね:笑」と言っていますが、本人にとっては大真面目な問題なので、冗談も通じません。ただ、ムーちゃん(3yr)に「お兄さんになっても、ずっと一緒にいる?」と聞くと「いない」とシンプルに回答してきます。それはそれで、ちょっと寂しく思います:笑。