96. 大学生の夏休み

 愛知県の小・中学校では今日、9月1日が始業式で学校が始まったみたいです。私は、子どもとふれあえるアルバイトをしているのですが、夏休み最後の週は、宿題を終わらせるのに必死な姿をちらほら見かけました。私自身も、小学生の頃はポスターを描く宿題に苦戦して泣きながら仕上げた記憶があります:笑。

 さて、小・中学生は夏休みが終わったようですが、大学生はまだ夏休み中です。大学1年生の頃は、長いと思っていた夏休みの長さにも、4年生になると何も感じなくなりました。また、予定のない日は家にいてもボーっと過ごしてしまうので、1日を無駄にしないためにも大学にいくようにしています。大学に着くと、夏休み期間ということもあってか、ヒューマンケア棟は人がいなくて閑散としています。そんな中でも、パソコン室には、数人のゼミ生がいて一緒に卒業研究を進めたり、たわいもない話をしたりして、楽しく過ごしています。ゼミ生全員が揃うことはなかなかないですが、メンバーでピザパーティーの計画をしたり、遊ぶ予定を立てたり、今井ゼミで楽しい思い出を作れるような企画をたくさん出しています。今度のピザパーティーには、3年生も参加してくれます。まだ、話したことがない3年生もたくさんいるので、これを機に仲を深められたらいいなと思います。

 4年生後期は、講義数もすくなくなります。ですが、毎日のように大学に通って卒業計画をしっかり進めていきたいと思います。残り半年の大学生活は勉強と遊びを両立して充実した学生生活を送りたいです。(伊藤和夏)