田舎で虫嫌いを克服する

 今年の夏休みは、ママの実家に長期帰省して、子どもたちは田舎暮らしを満喫しました。私は出張などで長くはいられなかったのですが、子どもといる時は、なるべく、田舎でしかできないことを経験できるようにしました。その1つが、虫取りです。お義母さんの案内のもと、いろんな場所で虫取りをしました。トンボ、セミ、バッタ、蝶々・・・、虫取り網でたくさん捕まえました。ただ、我が家の男子は、ママの虫嫌いを継承していて、興味はあるものの、虫に触ることができませんでした。男の子の遊びに虫遊びはつきものなので、捕まえたものは手に取ってもらい、しばらくしてから逃がしてもらう役割をしてもらいました。ほとんどの虫を触れるようにはなりましたが、積極的には触りたくないようです。でも、捕まえて欲しい。そして、知っているうんちくを語りたい。来年の夏休みは、早朝からカブトムシを取りに行けるように、虫に慣らせたいと思います:笑。