94. いよいよ

 今週末は、教員採用一次試験です。複数の地域を受けるゼミ生もいるので、既に試験を経験しているメンバーもいます。しかし、今週末の愛知・名古屋・三重は、ゼミの教採組全員が受けに行きます。4年生も院の先輩も、今週末が終わればとりあえずひと段落です。

 私は就活組なので、見守る側に徹しています。朝から夜まで、大学で勉強したり面接練習をし続ける姿を見てきました。教員採用試験を受ける人はみんなこんなに頑張るの?と思うくらい、私には、みんながとても努力しているように見えました。直接言うのは恥ずかしいですが、私は今井ゼミのみんなのことを尊敬しています。明るくて、優しくて、可愛くて、笑顔が素敵です。みんな養護教諭にぴったりだと思います。同じゼミに所属しているからこその欲目かもしれませんが、みんなの良さがきちんと試験官の方に伝わるよう、祈っています。

 私は、就職活動を無事終えることが出来ました。採用先での研修が始まるまでは、卒論に集中します。卒論を進めるにあたって、私たち4年生はそれぞれ担当の院の先輩からご指導をうけています。先輩たちのご指導はとても親切なものです。先が見えやすいように、少しずつ課題が見えるようにしてくださっているように思います。卒論があまりはかどっていないときは、先に進めるように冷静に促してくださいます。また、卒論指導に限った話ではありませんが、作業がとてもはやいです。あと、行動力があります。自分が社会人になったとき、あんなふうに動ける人間になりたいといつも思います。話が戻りますが・・・。いよいよ今週末!今までの努力の成果を出しきってほしいと思います。(平田美保)