化石発掘体験

 前回のブログでも話題にしましたが、我が家は空前の化石ブームです。4日前ぐらいから、1時間に3回は「化石」「ホリホリ」「アンモナイト」のいずれかのキーワードをずっと聞かされていました。「土曜日にアンモナイトの化石をホロホリする」とずっと言っていたのですが、まさか、早朝の5時半から開始するとは大人は思っていませんでした。まずは、本物のアンモナイトの化石をじっくり観察しながら、図鑑と比べる作業をしようとしましたが、子どもたちは「ホリホリ」のことしか考えていません。。道具の使い方を一通り教えたら、思い思いのウンチクを語りながら発掘していました:笑。発掘セット(800円)は、石膏の中に化石のレプリカ(三葉虫・うに・アンモナイト)と棒と刷毛というシンプルなものですが、大興奮の1時間でした!

 石膏部分は意外に硬く、付属の棒ではなかなか掘り進めるのが難しそうでしたが、LaQで鍛えた微細運動で、化石部分を壊すことなく3つとも綺麗に取り出すことができました。りったん(兄5yr)は几帳面なので、取り出した化石を棒の角や刷毛でクリーニングするという念の入れようです。興味を持っている時に実践しながら色々と教えてあげると、本当に吸収するのが早いなと実感します。

 今度は本物の化石を発掘できるスポットで一緒にホリホリしたいなと思っています。