92. 今井ゼミの伝統行事?

 今井ゼミも5年目になると、伝統行事のようなものが出てきます。その一つが七夕です。昨年もそうですが、ゼミ生が笹を持ってきて、願い事を書き、私の研究室前に飾ります。今年はレポート提出の日程と重なっていたので、ちょっと移動し、研究室前の出窓に飾りました。

 今井ゼミの短冊の特徴としては、女子大生っぽい「可愛い系」の願い事が極めて少ないことです(もう納得ですが)。。。

 保育園や小学校では、七夕に合わせて大きな笹竹を準備して、子どもたちの願いを短冊に書かせています。その書いている内容をみると、本当に癒されます。「サッカー選手になりたい」や「水泳がうまくなりますように」など、想い想いに願っています。

 我が子は「パパとパーティーしたい」という謎の願いでしたが、いつまでも、願い事を素直に表現出来る大人になってほしいなと思います。大学生になると、短冊に願いを書く時間と迷いが長いので、すごくリアルなものを感じてしまします:笑。そう考えると、大学生を対象に七夕祭りを企画して、「自分は何を望んでいるんだろう・・」を真剣に考える意義は大きいと思います。今年の旧暦の七夕は、今年は8月9日なので、ゼミ内で七夕祭りができたらと思っています。(教員:今井)