91. 最近のゼミ生の日課

 7月に入り、蒸し暑い日が続いています。そして、いよいよ教員採用試験も目前です。ゼミ生のみんなにも緊張感が出てきましたが、毎日大学へ行って、ゼミ生と楽しく話している時間が最高のリフレッシュの時間になっています。

 私たちゼミ生は最近、今井先生に教えていただいたマインドフルネスの呼吸法を行っています。マインドフルネスとは、評価などをせず、あるがままの現実を受け入れ、その瞬間に集中することです。欧米ではすでに会社などで取り入れて行っているそうです。私たちが行っているのは、1日10分姿勢を正し、目をつぶって自分の呼吸に集中するというものです。簡単そうに思いますが、実際にやってみると、1つのことだけに集中するのはとても難しいです。写真はマインドフルネスをしている場面です。私たちは大学で過ごす時間が長いので、大学で一緒に行うことが多いです。マインドフルネスをしているとさまざまな雑念が浮かんできますが、その雑念もあるがままに受け入れ、呼吸に集中することが重要だそうです。私はよく雑念が浮かんでいることにすら気づかないことがあるので、まだまだです:笑。どんなことを行うときでも集中力は必ず大切になってくるので、これからも毎日継続していきたいです。(服部加奈)