88. 卒論の素材集め

 6月に入り、時間が経つのが本当に早いなと感じています。個人的な最近の出来事は、人生で三回目の扁桃腺炎になりました。自然治癒を期待し病院へは行かなかったのですが、さすがに辛く病院へ行きました:笑。食べること、飲むことより、何よりあくびをするときがとても痛いです。ストレスや疲労、過度な飲酒等でなるようです。これからさらに暑くなるのでしっかりと体調管理をしようと思いました。

 本日(6月8日)の2限にゼミ生に協力してもらい、卒論のため必要な顔写真と音声をとりました。顔写真は「できるだけ真顔で」とお願いしましたが吹き出してしまうゼミ生・・。それを見て笑ってしまう皆。撮っている私が1番笑っていたかも知れません:笑。音声はある童話の冒頭部分を読んでもらいました。写真はその時の様子です。噛んでしまう子が何人かいて、そこでもまた笑いが生まれました。こうした些細なことでも笑いが起こるので楽しく行うことができました。みんな、ありがとう。まだまだ卒論の道はスタート地点ですが、しっかりゴールできるよう頑張りたいと思います。(東海里香)