87. ボルダリング

 雨の日が多くなる6月になりました。東海地方も梅雨入りしたそうで、今年は、平年に比べて4日早い梅雨入りになったみたいです。今日から、曇りや雨の日が続くみたいですが、天気に気持ちが左右されないよう、元気と笑顔で教採までの1ヶ月、乗り切りたいと思います。

 6月に入り教採の日が近づいていることを実感しています。そのため、焦りを感じることもありますが、そんな時こそ「気分転換」ということで、先日、ボルダリングに行ってきました。ボルダリングは最近人気なようで、私も4月に始めたばかりの初心者です。でも、その楽しさに魅了され、週1で通うほどハマっています。ゼミの中でもボルダリングに興味がある人は多く、今回は予定があった3人で行ってきました。3人ともボルダリング経験者ということでしたが、日頃の運動不足+体力のなさですぐ疲れてしまいました。なので、休憩を挟みながら、3人の中で登る人と下からアドバイスする人に分かれて、試行錯誤しながら楽しみました。ボルダリング歴が長い金光さん(1年ぶり)に、登るコツと「てぃ」という魔法の言葉の伝授を受けて、難しい壁に挑戦したものの、結果登れませんでした:笑。

 普段の大学生活では、見られないゼミ生の一面を知ることができ、とても楽しい時間になりました。教採のことで頭がいっぱいなってしまうことが多いですが、身体を動かしたり、話をしたりして、気分転換をしながら勉強に励みたいと思います。(伊藤和夏)