85. 新社会人

 大学を卒業して、早2ヶ月。。。あっという間です。私は、障害のある子どもと関わるという、ずっと志望していた職業に就いて、慌ただしくも楽しく充実した日々を送っています。現場の生活だと、ついつい心理学的視点を失ってしまうので、働きながらも継続的に研究を進めていくことが大切だなぁと学生生活を離れて、つくづく感じます(両立までの道のりはまだまだ遠く、体調を崩したりしていますが:笑)。なかなか難しいですが、学生が現場に関われる機会、現場が心理学的視点にふれられる機会がもっと増えたらいいなと思っています。

 それぞれの道で活動している今井ゼミ卒業生ですが、4月末に「ビアガーデン」に集まることができました。初ビアガーデンです。静岡組も遥々やってきてくれて、柳橋で飲み食いしました。全員参加とはいかなかったのですが、各々の現状報告をし、笑いが絶えない最高の息抜きの時間でした。また夏にイベントを計画できたらと、ひっそり思っています。

 今日(5/27)、久々に大学へ行くと、教員採用試験の勉強中だった後輩ちゃんたちにも会えました。こうやって卒業しても居場所があるというのは、とても嬉しいことです。ニコニコ話しかけてくれて、元気をもらえました。早く社会人になりたいと思っていた私ですが、今は学生に戻りたくて仕方がありません:笑。早く今の生活に慣れて、『社会人楽しい!』と思える休日の過ごし方などを身に付けたいです。そして、年に1回は、先輩方や同期、後輩と勉強会や飲み会をしたいなと改めて思いました。(児島悠希)