84. 水曜日のお楽しみ

 教員採用試験まで2か月を切りました。学校に行くと、あちらこちらで教員採用試験や就活の話しを耳にします。講義が無くても学校へ行くと、ゼミ生に会えるので、問題を出し合ったり、面接の練習をしています。そして、なかなか会えない同級生にも会えるので、一層頑張ろうと自分に活をいれています。長いようであっという間に試験本番となります。体力勝負でもあるので、体にも気を使いながら勉強に励みたいと思います。

 毎日、教員採用試験や将来のことを考える時間が増えて、息詰まることがあります。そんな時に息抜きとして、今井ゼミ4年生の間で水曜お昼にUNOをやることがブームになっています。小さい頃にやっていたUNOは20代になっても楽しく、毎回笑いが絶えません。自分の持っているカードの色が、出す直前でかわったり、一度スキップになるとなかなか順番が回って来なかったりと大人数でやると何が起こるかわからないからこそ楽しいです。水曜日は、ゼミ生が全員揃う日なので、誕生日が近いおしゃれな泉さんにクラッチバックをみんなでプレゼントしました。みんなで揃って写真を撮ることは今しかできないことなので、いい思い出となりました。

 これからさらに教員採用試験や卒論など自分との戦いとなっていきます。焦りや不安も出てきますが、押しつぶされることのないように、自分を持ち続け残りの2か月を過ごしていきます。(上原夕輝)