パパって強いの?

 我が家では「ドラえもん」が流行っています。昔のドラえもんと今のドラえもんの違いに戸惑ってしまうのは私だけでしょうか?ただ、キャラクター設定の大枠は変わらないようで、のび太は相変わらずのようです。

 むーちゃん(3yr2m)とお風呂に入っていると、真剣な顔で質問をしてきました。「ねぇ、パパぁ〜。パパはジャイアンよりも強いの?」と謎な質問です。私は「パパの方が強いよぉ」と答えました。すると、むーちゃんは、「だったら、ジャイアンはのび太をいつもぶっとばしてるから、パパがやっつけたらいいじゃん!」と力説してました。3歳になったばかりなのに、そういう観点からドラえもんを見ているんだなと感心しました。しかし、「ジャイアンをパパがぶっとばしたら、ジャイアンは可哀想じゃないの?」と聞くと、「あんやつ(あの奴)は悪い奴だから、ゴンケツ(げんこつ)されてもいいんだよ」とかなりの懲罰主義者です。こういう問題をいつ頃から、どのように教えていくかという問題は、昨今の道徳教育の必修化とも関連があることだと思います。子どもの脳発達にともない、これらの問題を考える思考力の程度はことなります。何気ない日常の会話から、子どもの道徳心をどう育てるべきかという問題について考えさせられた時でした。