81. 待ちに待った飲み会

 最近、半袖を着ている人を見かけます。随分と暖かくなってきました。春はのんびり時間が過ぎる気がして一番好きな季節です。採用試験まで二ヶ月をきったところもありますが、焦らず、最後まで自分の力を出すための準備に励んでいきたいです。

 さて、先日ゼミの飲み会が行われました。わたしたちと先生だけでの飲み会は初めてだったのでゼミ生はこの日をとても楽しみにしていました。就活や試験、卒論など考えることはたくさんですが、今日ばかりはと楽しみました。お店に着くと、とてもおしゃれな外観で「四年生には似合わないね」と先生に言われてしまいました:笑。 わたしたちはどんなイメージなんでしょう・・・:笑。 飲み会が始まるとそれぞれのテーブルで話に花を咲かせ、美味しいお酒と料理を前にみんな上機嫌でした。始まって早々先生に恋愛相談をしているゼミ生もいました。先生とは、真剣なお話からちょっと笑ってしまうような話まで幅広くお話しすることができ、飲み会はその貴重な時間でもあります。そして、誕生日が近いゼミ生(泉さん)のお誕生日祝いもしました。飲み会のときはいつもくじ引きで席決めをするのですが、今回は主役が真ん中の席になるようにとみんなで工夫して、席決めをしました。前々からどうやってサプライズしようかと集まっては話し、たくさんのアイデアが出ました。いつもみんなのために率先して働いてくれる泉さんのお誕生日をお祝いしたいというみんなの気持ちがまとまって温かい気持ちになりました。

 就職や卒業に向けていよいよ動き始めるときがきますが、同時にゼミ生と一緒にいる時間が短くなっていることに寂しさを感じます。とっても仲のいい先輩方の後ろ姿を見て、あんな風になりたい!と思ってきた私たちですが、最近私たちもたくさんの行事や出来事を通して“ 私たちらしさ ”を見つけ、仲を深めていくことができたのかなと思います。そのための学ぶ場所、考える機会をたくさん与えてくださる先生とゼミ生みんなに感謝して、これからも頑張っていきたいです。(腰山香菜)