80. 息抜きも大切

 5月になりました!世間はゴールデンウィークですが、卒論の計画をたてたり、願書を書いたりみんなそれぞれ机に向かっているのではないかなと思います。

 最近、ゼミ生は問題集を手に入れるために本屋さんを巡ったり、取り置きしてもらったり何かと本屋さんに縁があります。この日、金光さんと伊藤さんは本屋さんに行く予定で、「ラーメンを食べてから行こう」と話していました。それを隣で聞いていた服部さんが「ラーメン食べたくなってきたから一緒に行こう」と誘ってくれ、4人でラーメンを食べに行きました。普段学校にいるときは勉強の話をすることも多いのですが、ドラマの話をしたりトッピングは何にしようと話したりわいわいして楽しかったです。特に「にんにくをかけるとおいしいけどちょっとにおいが気になる」という話題が盛り上がりました。「キムチとか納豆とかくさいものっておいしいんだよ、仕方ない」という悟りを聞いて、みんなかけました:笑。

 私は勉強していても集中力が続かず、ぼーっとしてしまったり、資料を読んでいても気付けば同じところばかり目で追っていたりしていて、「大丈夫?ぼーっとしているよ」と笑われることもあります。ですが、息抜きをして気持ちが楽になりました。試験が近づくにつれて焦りも出てきますが、たまにはみんなで息抜きをするということも大切にしてまた頑張っていきたいです。(山田梨沙)