78. ゼミオリエンテーション

 昨日の昼休みに「今井ゼミオリエンテーション」が行われました。昨年はオリエンテーションで説明を聞く側だったので、「今井ゼミ」について説明する立場になるとは思ってもいませんでした。他のゼミ生も同じ思いだったようで、オリエンテーションの前はみんな期待と緊張でいっぱいでした。写真は練習中の風景です。カメラを向けるとみんな笑顔になりました:笑。発表の時間となり、いざ教室に入ってみると3年生がたくさん集まってくれていて、その多さに圧倒されました。きっと3年生もそしてゼミ生も期待でいっぱいだったと思います。発表中、3年生は真剣に聞いてくれていて発表にも熱が入りました。私は人前で発表することが苦手でしたが、今井ゼミに入って発表する機会が多くあり、苦手だった発表もそれほど苦手には思わなくなっていました。今回もそれほど緊張せずに、発表することができ、無事にオリエンテーションを終えることができました。最後に質問時間を設けたのですが、多くの3年生が質問しに来てくれて、その意欲に感心しました。

 ゼミは新しい仲間を作るいい機会だと思います。実際、私もゼミに入るまではそれほど話をしたことのないゼミ生もいました。しかし今では、みんなとてもいい仲間だと思っています。ゼミ選びは悩むと思いますが、たくさん考えて、たくさん悩んでゼミを選択し、そこでいい関係を築いていけるといいですね。(山本瑞紀)