新しいおもちゃ:LaQ


 子どもを育てていると、全く知らないオモチャに出会うことができます。LaQ(ラキュー)というオモチャが保育園で流行っているらしく、りったん(5yr)が「保育園で、ラキューでキリンを作った」などと言っているので、早速購入してみました。想像している物とは違って、三角や四角の細かなパーツで立体的に組み立てていく「微細運動+創造性」のオモチャでした。

 りったんは、朝6時には起き、パジャマのままでラキューで遊んでいます。その姿は遊んでいるというより、職人のようです。。自分にとても厳しく、ラキューを追求しているようです。謎の深呼吸などもたまに入ります:笑。そして、保育園から帰ってくると、弟が動物DVDを見ている横で、再びラキューの仕事に入ります。うまくドッキングできなくて、泣きながら作品を叩きつけることもたまにあります(陶芸作家のようです:笑)。むーちゃん(3ry)は、ラキューを作ることよりも、作品そのものが欲しいようで、りったんの作品のユーザーとなります。写真はオリジナル作新「王冠」をもらって、ご機嫌になっているむーちゃんです。今は「機関車」作りに夢中になっていますので、粘りつよく取り組む心を育てながら、ちょっとだけ苦手な微細運動もトレーニングできたらと思います。