75. 第2回卒論構想発表会

 今期は水曜日と金曜日だけという履修で、私の新学期は今日から始まりました。朝からお弁当を作り、新鮮な気持ちで登校しました。

 さて、今日は2限のゼミの時間に卒論構想の発表をしました。前回京都で行った発表会とは違い、それぞれ口頭での発表で現段階の進行状況を報告し合う形でした。今井先生や皆からの意見や質問を踏まえ、納得する者もいれば頭を抱える者・・・。それぞれ収穫したものが違ったようです。大学院に入学された先輩と春休み中にミーティングをし、大枠は決まってきたものの、まだまだ考えなければいけないことが山のようにあります。やらなければいけないことは沢山ありますが、考え出すとまとまらず、日常生活でもふと「卒論」の存在を思いだすと頭の中がごちゃごちゃになってしまい、「魔法を使いたい」と訳の分からないことを願ってしまっているこの頃です:笑。魔法なんて使えるわけもなく、地道に頑張らなければいけません。それぞれのペースがあるかとは思いますが、自分が納得いく卒論になるように頑張りましょう。(東海里香)