74. 春休み最後の日曜日

 今週の月曜から新学期が始まりました。教員採用試験までの日数をカウントしている子によれば、春休みが終わった直後に100日をきるそうです。入学した頃は、まだ先のことと思っていた教員採用試験の日が迫ってきていることを実感しました。教員採用試験の日に全力を注げるよう、残りの日々を大切に過ごしたいと思います。

 さて、春休み最後の日曜日は模試を受けてきました。いつもは、大学主催の模試のため前後左右と知っている子の中で落ち着いて行えるのですが、今回はいつもと違うということでドキドキしながら会場に行きました。いざ、会場に着くと専門科目ごとの座席ということで、周りにはたくさんの見慣れた顔が。なので、試験開始まで問題を出し合いながら復習することができました。春休み中に、問題を出し合ったり、京大ノートを作ったりしたところが試験に出ることもあり、自信を持って正解を選ぶことができました。試験を終えたあとは、みんなでご飯と試験問題の復習を行いました。昼食の時間は過ぎていたものの、日曜日ということで、7人一緒に座れるお店はあるのか?という疑問を抱いていたのですが、見事1件目にすぐ座る店を見つけました!みんなで話しながら、食べるご飯はとても美味しかったです。満腹になった後は眠気に襲われそうになりましたが、1人が自己採点を始めたことで、その後は勉強モードに切り替えました。間違えたところをみんなで覚えたり、今度は間違えないよう覚え方を模索したりと、楽しく勉強することができました。

 普段の休日は、各自で勉強の日ということで、私は家で勉強するのですが、誘惑が多く集中力が続きません。しかし、ゼミ生と一緒に勉強することで、みんな頑張ってるから私も頑張ろう!という気持ちになります。たまには休日にお洒落なカフェで集まって、勉強できたらいいな~と思ったので、今度誘ってみたいと思います:笑。(伊藤和夏)