72. 2回目の入学式

 気が付けば早いもので、あっという間に四月になってしまいました。とはいっても、今井ゼミ生の春休みは、みんなが大学に自然と集まって勉強会などをしているため、あまり休み感がなかったと思います:笑。私たち院生組はというと、卒業式を終えてからメタ認知療法の勉強会を集中的に行っていただいたため、充実した生活を送ることができました。春休みは終わってしまいますが、これからも継続的に勉強に励みたいと思います。

 さて、今回は私たち院生組の入学式についてお話しします。入学式当日は、少し曇り空ではあったものの満開の桜が出迎えてくれました。きらきらとした笑顔が眩しい新入生を見て、私たちもこんな時代があったのかなあと感慨深い気持ちになりました。その後、式典は厳かに進行され、新入生を熱く激励していただくお言葉をいただけました。心機一転、私たちも新入生として気を引き締めて頑張ろうと思う気持ちが高まります。・・・反対に高まりすぎたのか、入学式後のオリエンテーションまでの時間はメタ認知療法の勉強と小テストの作成・勉強に没頭してしまいました:笑。コミュニティプラザで黙々と学校保健安全法や人体の解剖図を見ている姿は少し異様に見えたと思います。しかし、僅かな時間であっても自主的に勉強しようとする姿勢は今井ゼミで培うことができたものなので、そんな自分たちを誇りに思いました。それから、オリエンテーションや履修登録などを行っていただき瞬く間に時間が過ぎていきました。一日の緊張と疲れでへとへとになっていた私たちですが、最後には今井先生にドーナツをご馳走していただいてすっかり元気を取り戻しました。私は今井先生やゼミ生のみんなとご飯を食べたり、一緒に勉強をしたりすることが大好きです。こんなに充実した入学式を迎えることができて、自分は幸せ者だなあと思いました。

 これから大学院生として新しい生活が始まります。今まで以上に研究や勉強に真剣に向き合って、自分を成長させたいという思いでいっぱいです。そして、今井ゼミを全力で指導してくださる今井先生や先輩方のお力添えになれるように新入生一同頑張っていきたいです。(伊與田万実)